http://d.hatena.ne.jp/opemu/20070826/1188143481

結局、「我侭」とか「無責任」というのは、その人の社会的立場で判断されるのではなくて、その人に期待されている振舞いに照らして判断されるのであって、その事に当時の僕は気付いていなかったのだと思います。僕は、大学に行く責任があって(大学進学をした姉や兄からすればそうでしょう)、その僕が「高卒で就職する」という期待からかなり外れる行動をするので、「我侭」で「無責任」と非難されることになってしまったわけです。

『甘え』と『責任』てよく似てるんですねっ//


ちなみに、この親のいう、「甘え」ってのは、「大学に行かせて貰ってる」事に対する甘えなのだと読んでて、まぁ、あれなんだ、それが甘えになる理由が今の僕には皆目わからん*1とか思ってたら、。

id:xevra 感謝すべき状況に対し不満を言うのが「甘え」。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/opemu/20070826/1188143481

そうか、そういう流れだったか。
理解できたけどそれだとどうして「ワガママ」って言われなくちゃなんないのだ?あれ?



でも、奨学金でも大学行くにはそれ以外の費用がかかるよね。食費とか。親の反対を押し切って大学へ行くことは我侭であり甘えてるってことになるのかな。おかしい。何かおかしい。勉強するなとでも、言いたいんだろうか、この親は。



確かに、裕福で親の金で大学行ってるヤツのほうがよほど甘えてる。でも我侭とは言われない。ではなぜ貧乏な家系に育つと、大学へ行くことが甘えと言われるのか。それも、自分の金で。



うわーわかんねー><。




追記:このモヤモヤを簡素に表す言葉が見付かりました。


「兄にも姉にも(大学行くなと言って)甘えて、どんだけ甘えれば気が済むんだよ、この親は!自分の人生くらい自分で決めさせやがれ><」
ごめん、言い過ぎた。
スターが無ければブクマコメ変えてたところ。。

*1:奨学金=自分の金で行くんだから別にいいじゃん、とか