承認にあまり執着がない人

ってたまにいるじゃないですか。そういう人ってどんなかんじの親の元で育ってきたんだろう?案外、ちゃんと親が自分を認めてくれる環境だったんじゃないだろうか。交流分析でいうI'm OKなんてのは自動的に出てくるもんで興味対象ではない、みたいな。

俺は自分の存在にものすごく不安があるほうで年中人の顔色伺ってるタイプ。母親がいなかったので鍵っこだった。

割と承認に対して執着がある人は家庭環境の中で愛情に何か問題があった場合が多い気がする。たいした問題じゃなくても、親が忙しいとか、とにかく「何かと褒められてる」環境に長く置かれなかったというか。

http://anond.hatelabo.jp/20151113201514