親が責められるべき問題

忘れないうちにメモ

結局、「甘えている」とか「我侭」というのは、その人の欲望の大小で判断されるのではなくて、その人に期待されている振舞いに照らして判断されるのであって、その事に当時の僕は気付いていなかったのだと思います。僕は、大学に行かせて貰える事に対して家族に感謝するという振舞いを期待されていて(大学進学を断念した姉や兄からすればそうでしょう)、その僕が「色々と愚痴を言う」という期待からかなり外れる行動をするので、「我侭」で「甘えている」と非難されることになってしまったわけです。

逆に考えるんだ、親には、子どもの大学の授業料を払うことが期待されている。それができなくて、たとえ奨学金を使ってでも大学へ行かせないというのは親の甘えだと//