今更だけどコメントに気づいたのも最近なのでしょうがない。

id:bignight bignight technology まるで人工機械にはノイズが乗らないみたいな言い分だな。現実はそんな単純ではない。
id:bluesy-k bluesy-k ↑数値誤差やモンテカルロ等の統計が絡む数値計算については最上さんは良くご存知の気が



http://b.hatena.ne.jp/entry/http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0612.html%2301t2

あと
http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0612.html#01t2

いや、制御って要素も重要でしょ。工学的に見ると、どんな誤差があるかよりかいかに誤差を正すかって方が大事。ただ、それを無視して本質を取り出すってんならあとは何も言わん。

理学的にはデルタ関数なんて誤差は存在しないんでしょうけど、工学的には代表的な誤差なのである。いや、誤差ってより外因。システムの乱れ。

システムに乱れが発生したときに元に戻す必要が出てくるけど、それに多少の時間がかかってそれもまた機械かな。

家の本質は人間が住むことだけど、じゃあ家はずっと静止した地面の上に建つのかと言ったら、そうでもないわけで、時として地震の影響もシミュレーションできなくちゃならん。