発見されやすい=良記事なんですか?><

セルクマが問題視される背景にはつねに

セルクマ→注目エントリ入りを促しやすい・あるいは注目エントリ入りしてしまう→注目エントリのS/N比が下がるという懸念
があるからで、つまりは



http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20061205/p1

そう考えるひとはブクマを妄信しすぎてるんだとおもうよ。

ブクマされるためには先ず日にあたる必要がある。発見されなきゃ始まらない。これが第一条件である。
そして、偶然にも発見した人の好みに近い、言ってみればブクマしたくなるような記事。これが第二条件である。
そして更に、最初にブクマした人間をお気に入りに入れている人間が好むような記事である必要がある。これが第三条件である。
とまぁ、ここみたいな弱小がブクマされるためにはな、どんな良記事かいたって風が吹いて桶屋が儲かるくらいの偶然が重ならなければブックマークされないのである。